たまごのなかみ

ドルヲタが思ったことを、気ままに書いていくだけのブログです。

「絶対空間」に行ってきました!

こんにちは。

 

本当はもっともっと書きたいことがたくさんあるのですが、

なんだかんだで平日は時間がなくてブログを更新できずにいます~

悔し~

 

さてさて

先日、池袋にある「絶対空間」という所でリアル脱出ゲームをやってきました!

_绝对空间←ここ。

 

 

この漢字でなんとなく分かると思いますが、多分中国系の方がやってるのかな?

というのも、

日本でいうリアル脱出ゲームって、だいたい謎解き要素の強いものが多いんですよね。

謎ともカフェとか↓

nazotomo.com

スクラップがやってる脱出ゲームとか↓

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

敵の基地に潜入するというコンセプトのinSPYreとか↓

inspyre.jp

強いて言うならinSPYreはちょっと絶対空間寄りかな、

でも脱出するんじゃなくてミッションクリアしていくって感じです。

 

 

日本のものは本当に閉じ込められることはほぼなく、

閉じ込められたと「仮想」して、

頭を使って謎を解いていって最終的に脱出or問題解決

って感じ。

 

でも、昔パソコンでやってた脱出ゲームってちょっと違うんですよね。

画面をクリックしまくってアイテムを見つけて、

見つけたアイテムを使ったりアイテム同士組み合わせたりしながら何か取り出して

またそれを使って別のものを探して、最終的にドアの鍵を見つけて脱出・・・

ってな感じ。

 

上海では、その昔ながらの脱出ゲームに近いものが流行ってるんですって。

「上海系」の脱出ゲームとか言われてるみたいなんですけど。

だから、中国系の人がやってるのか~と納得。

 

 

私たちは当日に電話で予約して2人で行ったのですが

どのレベルのどのテーマの脱出に行けばいいのか分からなかったので

・絶対空間は初めてなので、オススメのレベルが知りたい

・怖いのはいや

ということを電話口で伝えると、

レベル3の「ロロちゃんのtoys house」を勧められ、そこに決めました。

 

駅からはちょっとだけ遠い気もしましたが、

迷うような道のりではないです。

時間的にも、歩いて10分かからないくらいですかね。

 

中国系の人がやってるっぽいということで、正直大丈夫かな・・・と心配でした(失礼)。

 

しかも着いてみると、建物自体が思ってたよりも古くて、さらに怖さ倍増~

びくびくしながら到着すると、殺風景ながら意外と受付が綺麗で安心しました。

 

出てきた店員さんもちょっと日本語がカタコトですが、

小柄な女性ですごく優しくて良い人だったので安心しました笑

 

予約したことを受付の方に伝えると荷物をロッカーに預けて、いざ脱出部屋へ!

 

部屋に入ると店員さんが軽く説明してくれます。

次の部屋から脱出できればゴール

強い力を使うところはないので壊したりはしないでね

1回だけヒントが使えます

こんな感じだったかな?

 

そして店員さんが出て行って、部屋に鍵をかけられます。

そこから脱出スタート!

 

とにかくね、楽しかった!!!

「これをこうしたいのに出来ない~!!!」とか

「暗号の解き方は分かったのに暗号自体が見つからない!!!」とか言いながらね。

なんだかチンパンジーになった気分でしたよ笑

 

結局あともう少しという所で終わってしまって時間内に脱出は出来なかったんですけど、店員さんが最終的に答え合わせをしてくれました。

本当に面白かったです。

ほどよく頭を使ってほどよく体も使いました。

 

料金は40分2500円です。

普段良く行くなぞとき系の脱出ゲームに比べたら、安めだと思います。

ほんとおすすめ!

 

で、頭を使ってちょっと疲れた後に

すぐ隣のこのお店に寄ったのですが、とても良かったですよ!

a-pizza.me

安いのに美味しくてお腹いっぱいになりました!

 

ここでひとしきりお喋りをして、

お腹も心も満たされたところでおうちへと帰りましたとさ~~~

 

絶対空間からのAPIZZA、とにかくとにかく大満足なコンボでした!!!!!!!!

皆さんも是非是非行ってみてください~!!!